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プライバシーポリシー

お客さま個人情報の取り扱いについて

1.個人情報取扱事業者の氏名又は名称

株式会社奥村商会

2.お客さま情報の保護についての考え方

弊社は、弊社の業務を円滑に行うため、お客さまの氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報を収集・利用させていただいております。
弊社は、これらのお客さまの個人情報(以下「お客さま情報」といいます。)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針の下でお客さま情報を取り扱います。

  • お客さま情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取り扱いの改善に努めます。
  • お客さま情報の取り扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切にお客さま情報を取り扱うように要請します。
  • お客さま情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがってお客さま情報を取り扱います。
  • お客さま情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
  • 保有するお客さま情報について、お客さま本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。

具体的には、以下の内容に従ってお客さま情報の取り扱いをいたします。

3.お客さま情報の利用目的

弊社においては、お客様からご提供いただいた個人情報を、次の目的に利用させていただきます。

  • LPガスをはじめとした、各種エネルギーの供給・販売
  • 各種エネルギー関連の設備工事
  • 液化石油ガス法に基づく次のLPガス保安に関する業務
    ※供給開始時点検
    ※調査
    ※容器交換時等供給設備点検
    ※定期供給
    ※消費設備点検
    ※周知(LPガスの使用上の注意などを記載したパンフレットの配布)
  • 緊急時連絡及び緊急時対応
  • エネルギー消費機器・警報器などの機器・住宅設備の販売(リース・レンタル含む)、設置、修理、点検、アフターサービス
  • 住宅リフォームの設計、施工、アフターサービス
  • ホームセキュリティー等の住宅関連サービスの提供
  • 給排水設備の設計、施工、アフターサービス
  • クレジット管理業、不動産賃貸業、教育産業、警備防災業、金融・保険業
  • 上記サービス・製品のお知らせ・案内、調査、データ分析

なお、弊社は、上記の業務を円滑に進めるため、協力会社等に必要な範囲で保護措置を講じたうえで業務の一部を委託することがあります。その際、弊社から業務委託先に必要な範囲で個人情報を提供することがあります。

4.お客さま情報の第三者への開示・提供

弊社は、3.利用目的に記載した場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示又は提供いたしません。

  • ご本人の同意がある場合
  • 法令に基づき開示・提供を求められた場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  • 国又は地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • 次項5.に掲げる者に対して提供する場合

5.お客さま情報の共同利用

弊社は、下記のとおり、お客さまの個人情報を共同利用いたします。

共同して利用するお客さま情報の項目
  • お客さま基本情報(氏名、住所、電話番号、ご加入サービス、料金関連情報、ご利用状況等)
  • お客さまご利用のエネルギー設備情報(内管、ガスメーター、ガス栓、ガス機器の機種・機器名等)
  • お客さまからのお申出内容、訪問・作業履歴(販売・修理等の内容・日付等)
共同して利用する者の範囲 弊社と東京ガス株式会社
利用する者の利用目的

3.お客さま情報の利用目的のすべて

  • LPガスをはじめとした、各種エネルギーの供給・販売
  • 各種エネルギー関連の設備工事
  • 液化石油ガス法に基づく次のLPガス保安に関する業務
    ※供給開始時点検
    ※調査
    ※容器交換時等供給設備点検
    ※定期供給
    ※消費設備点検
    ※周知(LPガスの使用上の注意などを記載したパンフレットの配布)
  • 緊急時連絡及び緊急時対応
  • エネルギー消費機器・警報器などの機器・住宅設備の販売(リース・レンタル含む)、設置、修理、点検、アフターサービス
  • 住宅リフォームの設計、施工、アフターサービス
  • ホームセキュリティー等の住宅関連サービスの提供
  • 給排水設備の設計、施工、アフターサービス
  • クレジット管理業、不動産賃貸業、教育産業、警備防災業、金融・保険業
  • 上記サービス・製品のお知らせ・案内、調査、データ分析
お客さま情報の管理について責任を有する者 東京ガス株式会社
共同して利用するお客さま情報の項目
  • お客さま基本情報(氏名、住所、電話番号等)
  • お客さまが所有されている機器情報(機種・機器名等)
  • 受付・訪問・作業履歴(販売等の日付や修理の内容等)
共同して利用する者の範囲 弊社と株式会社エネライフ
利用する者の利用目的

3.お客さま情報の利用目的のすべて

  • LPガスをはじめとした、各種エネルギーの供給・販売
  • 各種エネルギー関連の設備工事
  • 液化石油ガス法に基づく次のLPガス保安に関する業務
    ※供給開始時点検
    ※調査
    ※容器交換時等供給設備点検
    ※定期供給
    ※消費設備点検
    ※周知(LPガスの使用上の注意などを記載したパンフレットの配布)
  • 緊急時連絡及び緊急時対応
  • エネルギー消費機器・警報器などの機器・住宅設備の販売(リース・レンタル含む)、設置、修理、点検、アフターサービス
  • 住宅リフォームの設計、施工、アフターサービス
  • ホームセキュリティー等の住宅関連サービスの提供
  • 給排水設備の設計、施工、アフターサービス
  • クレジット管理業、不動産賃貸業、教育産業、警備防災業、金融・保険業
  • 上記サービス・製品のお知らせ・案内、調査、データ分析
お客さま情報の管理について責任を有する者 株式会社エネライフ
共同して利用するお客さま情報の項目
  • 東京ガスリース株式会社と与信契約を締結したお客さまの与信契約の内容(お客さまの氏名、住所、電話番号、ご購入品の名称及び金額、与信金額、お支払回数またはご返済回数等)
共同して利用する者の範囲 弊社と東京ガスリース株式会社
並びに同社のクレジット、ローン及びリース取扱店
(なお、共同利用者一覧は東京ガスリース株式会社のホームページおよび各取扱店店頭でご覧になれます。)
利用する者の利用目的

3.お客さま情報の利用目的のすべて

  • クレジット、ローン及びリース契約の締結並びにこれら契約とその付帯サービスの履行等
    (ただし、与信契約内容の信用情報については東京ガスリース株式会社のみが利用いたします。)
  • 東京ガスリース株式会社取扱商品のお客さまへのご案内
お客さま情報の管理について責任を有する者 東京ガスリース株式会社

6.業務委託によるお客さま情報の第三者への開示・提供

業務を円滑に進めるため、口座振替先の金融機関、情報処理会社、LPガス配送会社、工事会社等に必要な範囲で保護措置を講じた上、業務の委託をすることがあります。その際には弊社は委託先との間で個人情報の取り扱いに関する適切な監督を行います。
なお、お客さま情報の提供にあたっては、次の項目を遵守します。

  • 提供は、同意を得た利用目的の達成に必要な範囲内とします。
  • 提供した情報は、委託した業務以外には使われません。

7.お客さま情報の開示

弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答いたします。

8.お客さま情報の訂正等

弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去をいたします。
これらの情報等の一部又は全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)

9.お客さま情報の利用停止・消去

弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去をいたします。
これらの情報等の一部又は全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)

10.お客さま情報の開示等の受付方法・窓口

弊社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記7.8.9)のお申し出は、以下の方法にて、受け付けいたします。
なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますので、ご了承ください。

①受付手続き

下記の窓口に直接お越しいただくか、下記の宛先に電話、FAX、郵送でお申込みください。
受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付その他の方法により、回答いたします。また、お申し出内容によっては、弊社所定の申込書面をご提出いただく場合がございます。

受付窓口

  • (名称)株式会社奥村商会
  • (住所)神奈川県横浜市西区平沼2-6-8
  • (電話)045-323-1581
  • (FAX)045-323-2595

※なお、受付時間は平日の午前9時から午後5時までとなります。

ご本人または代理人の確認

ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類の確認、弊社ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号・お客さま番号および料金支払のための振替口座番号・クレジットカード番号等の弊社ご登録情報の確認等により確認させていただきます。
代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、ご本人への電話等により確認させていただきます。

②手数料

開示等の求めに対し、書面の交付により回答した場合は、「開示手数料」と「簡易書留・代金引換料等(実費)」の合計額をお支払いいただきます。

開示手数料

  • 1件につき3項目まで250円、4項目以降は1項目100円
  • 簡易書留・代金引換料等(実費):750円

開示請求の結果(回答書)を配達した郵便局員に合計額をお支払ください(代金引換郵便)。

11.法人等のお客さまの情報について

弊社は、法人等のお客さまの情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。